--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-10(Wed)

妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯巻いて安産祈願のお参りへ

戌の日



妊娠5ヶ月に入った月の戌の日に、安産祈願のお参りへ行きました。


私が通っている産婦人科では、お参りに行く日に受診すると腹帯を巻いてもらえるサービスがあるので、私も受診して腹帯を巻いてもらいました。


腹帯は持参しても良いのですが、産婦人科で購入することもできるそうなので、面倒くさがりな私は、その場で購入!


戌の日の妊婦検診の費用は2,000円でした。
腹帯代も入ってるので、こんなもんなのかな?
これまでの妊婦検診の費用の合計金額は41,390円です。


この時に、お腹にいる赤ちゃんとほぼ同じ大きさのキューピーちゃんの人形をもらいました。
毎回検診で頭の大きさや太ももの骨の長さは教えてもらえますが、キューピーちゃんの人形を手にとって見ると、何とも言えない不思議な気持ちになりました。


その後、私と旦那様と実父母と義父母とで近くの安産祈願で有名な神社に大移動。


ここから、ちょっとした問題が多々発生。。。


まず受付で御祈祷料を払いましてと、私の場合は5000円でした。


巫女さんに「腹帯を出してください」と言われる。


私    「…今、巻いてるんですけど」


巫女さん「…では、そのままで結構です」


まわりを見ると、皆さん持参した腹帯に巫女さんから安産の印鑑を押してもらっています。
どうやら巻いてくるものではなかったようです。。。


一般的には御祓いしてもらった腹帯を産婦人科に持っていって、巻き方を習いながら巻いてもらうものらしいです。産婦人科では安産祈願のお参りに行かなかった人のために腹帯を売っていたんですね。


順番間違えたぁ~。


産婦人科で購入した腹帯にも、もう「寿」の印が押してあったから良しとしよう!


その後、受付の用紙に住所と名前を書くように言われて、書いたんですが、フリガナをふるのが面倒くさくて、そのまま出したんです。


この時は住所と名前なんて何のために必要なのかも分かってませんでしたから。。。


そして腹帯の御祓いをしてもらって、いよいよ御祈祷が始まりました。


戌の日に合わせてお参りに来たので、まわりは妊婦さんでいっぱいです。


神主さんが神様にご祈祷のメッセージをお伝えしているのですが、その際に妊婦さんの住所と名前も読み上げるんですねぇ。


私の番が来たのですが、その頃私が住んでいた地名が少し変わっていて、読みにくい漢字なうえに面倒くさがってフリガナもふってないもんだから、神主さんも読めなかったらしく、途中で止まってしまいました。。。


ちょっと沈黙が続いて、周りがざわついてきまして。。。


神主さん「…ミサえもんさん」


私    「はい」


神主さん「住所は?」


私    「○○○○です」


その後、滞りなく御祈祷も終了したんですが、恥ずかしかったぁ~。
面倒くさくても、ちゃんとフリガナも書かないとダメですね(;^ω^A


まぁインパクトがあって神様にも覚えてもらえただろうと言う事で良しとしましょう。


その後、授与品としてお神酒と杯を頂きました。
妊婦さんはアルコール取っちゃいけないのに、お神酒はどうしたら良いのだろうと思いながらも、ありがたく頂いて帰りました。


私がお参りした神社では、子安の石という石を安産をお祈りして持って帰る風習があるそうです。


その石には無事に産まれた赤ちゃんの住所と名前が書いてあって、無事に自分もお産がすめば新しい石に自分の赤ちゃんの名前と住所を書いて借りていった石と一緒にお返しする習わしとなっているそうです。


私も、良い感じ(?)の石を選んで持ち帰らせて頂きました。


もともと私は昔からの伝統だとか風習だとかには疎くて、義父母に「良い嫁」だと思われたいがためにお参りしたもんだから、分からないことだらけで失敗してしまいました。


そもそも何故戌の日に安産祈願をするのでしょう?



そこで今回は戌の日について調べてみました。


まず何故、犬が安産の守り神だと言われるようになったのでしょう?


犬はたくさん子を産み、そのうえお産が軽いので、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。


それにあやかり、戌の日に妊婦さんと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われているそうです。


また犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。


では、戌の日とはいつなのでしょう?


実は年単位に干支があるように、日単位にも干支があるそうです。ですから、12日に1回戌の日が存在することになります。


地域によって違いがあるようですが、一般的には妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日にお参りすると安産になると言われているようです。


12日に1回しか戌の日はないので、妊娠5ヶ月のうちにお参りに行こうとすると2回しかチャンスがないことになりますね。


ですが実際には、お参りは早いうちに行く分には、いつでも良いらしく、御祓いしてもらった腹帯を戌の日に巻けばご利益があるそうです。


では何故腹帯をするのでしょう?


昔から腹帯には3つの効果があると言われています。


・大きくなったお腹が動かないように固定され楽になる
・腹帯を巻く事でうまくバランスがとれるようになり、お腹の赤ちゃんへの衝撃をやわらげる
・お腹を冷やさない効果


以上のことから、お腹が大きくなって動きにくいと感じたら、戌の日を待たなくても腹帯を巻いた方が良いかもしれません。


最近は腹帯にもコルセットタイプやガードルタイプがあり、自分で使いやすいものを選んで腹帯にこだわる必要はないようです。


ただし戌の日の前に腹帯を使用した場合、使用しているものではなく、新品の腹帯を御祓いしてもらわなければいけないそうです。


昔の人は腹帯は巻かないとダメだと言う人もいるようですが、腹帯をすると安産になるという医学的根拠は全くなく、腹帯をすると苦しくて動きづらいという人は無理に巻く必要もないようです。


結局、戌の日にお参りをする、御祓いをしてもらった腹帯を巻く、ということが重要ではなくて、妊娠中は栄養管理や体重管理、運動不足にならないように常に意識して安産になるように自己管理することが一番大切なんですよね。


でも困った時の神頼みってやつで、不安を少しでも解消できるのなら、やっぱりお参りしておいた方が良いのかな?


補助帯つき妊婦帯
↑商品の詳細・購入はこちらからどうぞ
 価格: 2,310円(税込)
・ずれにくく歩きやすい!吸汗速乾性に優れた素材です!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 妊娠中期 戌の日 腹帯 安産祈願

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ユーザータグ検索

気になるキーワードをクリックすると、そのキーワードが設定された記事を検索できます!

FC2ブログユーザーに便利なサービス

参加中のASP

ブックマーク・RSSリーダー登録


misaeをフォローしましょう
最新記事
常連さんは最新記事をチェック!
カテゴリ
初訪問の方はこちらからどうぞ!
月別アーカイブ
お久しぶりの方は過去記事から
プロフィール

ミサえもん

Author:ミサえもん
◎私 [ミサえもん]
福岡県在住
1982年生まれのB型
人見知りするので付き合いが浅い人にはB型に見えないと言われるが、実際は超マイペース。

◎夫 [旦那様]
1975年生まれのA型
自他共に認める、なんちゃってA型なのでB型な私とも付き合っていけてるようです。

◎娘 [キング]
2006年6月生まれのB型
人見知りするので外では良い子だけど、家では王様。
私のことは怒らせると怖いと思っているようだけど、お父さんは家来だと思っている様子。。。

[過去の記録]
1999年:旦那様と出会う
2000年:旦那様と付き合い始め、年内に同棲を始める
2003年:学校を卒業し就職、同棲継続中
2004年:義父に急かされた旦那様からプロポーズを受けて入籍
2005年:妊娠発覚
2006年:退職し、長女出産
2008年:義父に長男出産を要求されながらも、復職を夢見つつ育児に悪戦苦闘中。。。

カウンター
同じ人は1日1回だけカウント中
最新コメント
コメントありがとうございます。
ブログランキング参加中
ランキングで人気ブログをチェック
リンク
リンクフリーです!
このブログをリンクに追加する
リンク元ランキング
どこから来てくれたのかな?
人気ページランキング
人気のある記事はどれだろ?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
サイト情報
ミサえもんが買った物
CM


妊娠・出産・育児関連サイト
〔妊娠・出産・育児情報サイト〕
ウィメンズパーク-ベネッセ-
無料会員登録で全国130万人の女性の口コミ情報がゲットできる!妊娠の不安や悩みも皆で解決!


無料会員登録で毎月ベビー用品が当たるかも!?

DHCオンラインショップ
妊娠中、授乳中に必要な栄養について勉強できて、しかも必要なサプリメントがネットで買える!

〔妊娠・育児用品通販サイト〕

大人気ブランドウェア&グッズや、他では手に入らない赤すぐオリジナルグッズがネットで購入できる!

ミキハウス
お子様の事を一番に考えた「高品質アイテム」が満載!でもちょっとお高いんですよね(^^;)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
自分の欲しい物は我慢できるけど、子供に買ってあげたいものは我慢できません(^^;)


子供服、マタニティだけじゃなく、玩具やベビー用品まで豊富な品揃え!

グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。
赤ちゃんの発育や体質に合わせて選べるこだわりの粉ミルクがネットで買える!

セシール - マタニティ&ベビー
豊富な品揃えとお手ごろ価格が嬉しい♪

ニッセン
お買得ベビー&マタニティウエアが勢ぞろい!


安可愛いアイテムが満載!


産後も着れるおしゃれなマタニティウェアならここ。30日以内なら返品交換自由!

PR
ホットペッパーBeauty
↑ママになってもキレイに!

オルビス

